導入事例 実績収集システム
製造業ソリューション 製品導入事例 Vol.1

オーエスジー株式会社 様

各⼯場の製造進捗状況・実績時間をリアルタイムにWebで確認可能に。
また、上位システムから作業情報を受信し、収集したデータを送信。
POINT

• ハンディターミナルによる進捗・材料出庫情報収集
• 収集した進捗情報をリアルタイムに反映
• 作業⽇報情報の編集、ERPパッケージへのデータ連携
• Webサービスによる他システムへの進捗情報公開

お客様の夢をカタチに
〜shaping your dreams〜

オーエスジー株式会社様は、1938年の創業以来、タップをはじめとする切削⼯具の製造・販売に⼀貫して取り組んでおられます。

お客様情報

所在地 愛知県豊川市本野ケ原三丁目22番地
設立 1938年3月26日
資本金 104億4百万円
従業員数 連結 5,866 名 / 単独 1,677 名

導入の背景

1980年代の後半、汎⽤コンピューターにてオンライン⽣産管理システムを運⽤している頃から、製造ロット毎の進捗状況把握という要望はありました。そんな折、管理⽤伝票にバーコードを印刷し、それを各製造現場でハンディターミナルを使って到着、完了情報をパソコンに収集し、それをオンラインシステムに更新させるという提案をいただき、ひとつの⼯場に対して導⼊に⾄りました。

導入概要

⼯場実績収集システムは、実績収集システムと進捗情報照会システムの2つのシステムで構成されます。実績収集システムは各⼯場に設置し、作業者がハンディターミナルを使⽤して⼊⼒した作業進捗データや材料出庫データを収集し、進捗情報照会システムにリアルタイムでデータを連携します。進捗情報照会システムと連携できない状態でもハンディターミナルによるデータ収集は可能となっています。進捗情報照会システムは、システム内に1つ存在し、現在はIT推進センターに設置してあります。

導入の効果

導⼊当時は有線のハンディターミナル、パソコンからオンラインシステムへのデータ提供はフロッピィディスク、データ更新も1⽇2回、進捗状況の照会もオンラインサービス時間内(8時〜19時)という形でしたが、技術の進歩により、有線から無線、フロッピィディスクからデータ連携、データ更新間隔のリアルタイム化、作業進捗状況の24時間照会可能、他⼯場への展開となりました。

さらに詳しい事例を見る
お電話で詳細資料のご依頼ができます。

実績班長 問合せ担当:(050)3818-1780

以下のフォームより詳細資料のダウンロード請求ができます。

実績班長の製品資料をダウンロードできます。
以下の資料請求フォームよりお申し込みください。
お申し込み後、ダウンロードURL記載のメールを送信しますので、そちらからダウンロードをお願いします。

    資料のご利用目的 (必須)

    お客様情報をご入力ください

    お名前     (必須)
    会社名・団体名 (必須)
    部署名     (任意)
    メールアドレス (必須)
    電話番号    (必須)  例)05038181777
    郵便番号    (任意)  例)4418077
    ご住所     (任意)
    ご質問     (任意)

    個人情報保護方針
    個人情報保護方針に同意する (必須)

    (必須)

    WEBからお問い合わせ